留学生チューター
新たに来日する留学生は母国を離れて大学生活を始めるに当たり、日本語や生活習慣の違いをはじめとして様々な困難や問題に直面することになります。そこで、本学では留学生が大学生活をスムーズに開始するとともに、留学生の学修・研究効果の向上を目的として、在学生が留学生をサポートする留学生チューター制度を設けています。また、この制度では留学生チューター役を引き受ける学生の国際理解、異文化理解、国際協力への関心を高めることも期待しています。
留学生チューターの支援
留学生個々の状況によって必要となるサポート内容は異なります。留学生の多様なニーズに応えられるように、留学生チューターは担当の留学生にどのようなサポートが必要か確認しながら進めてください。以下はサポートの一例です。
生活面でのサポート例
- 日本の文化・慣習についての説明
- 銀行の口座開設の手伝い
- 区役所等での手続き(住所の登録・国民健康保険への加入)
- 買い物の手伝い
- 病院への付き添い
学修面でのサポート例
- 学内施設の紹介(各窓口、図書館、教室、保健管理センターなど)
- 研究室での支援
- 履修申告の手伝い
留学生チューター制度の概要
留学生チューターとして大学から採用された学生は、担当の留学生の学修や生活の支援を行います。留学生チューターの採用手続き、業務の内容、勤務時間報告など詳細については、医歯学系と理工学系でそれぞれご確認ください。
学生支援課湯島学生支援室湯島留学生支援グループ
- fssu@ml.tmd.ac.jp